渋谷で働くガリデブ社長ブログ

渋谷にあるBranding Engineer代表河端、高原のブログです。共同代表の河端・高原が書いています。

「若さ」ではどうにもならないなと考えた話。

久々の更新ですが、BEのやすです。 最近はCandle社の金くん(22歳)、ゴロー社の花房くん(24歳) など多くの若手がExitしたことで業界は湧いていますね! 正直27歳である自分は非常に危機感が強くなっていくと同時に、緊張感もどんどん高まります。弊社は僕…

エンジニア転職の闇。

こんにちは! BEのやすです! 今日はなぜ弊社がエンジニア特化の就職サポート事業をやっているかを書けたらと思います! 僕は電気通信大学というほぼ卒業後はエンジニアを目指す大学に通っていました。 そこでの就職活動はほぼ研究室のOBがいる会社に進むか…

仲間集め本気でやっています。

ご無沙汰です! BEのやすです! 資金調達も終わり、9月には拡大移転も行います。 参考: b-engineer.co.jp そこで、、 本気で仲間を募集しています! 正直、自分が就活していたら飛び込みたいくらい おいしいポジションが空いてます! まずは軽くでいいので…

サマーインターン始めました。(拡散希望)

こんにちは! ご無沙汰しておりましたが、BEやすです。 今日はイッカツ(https://1katsu.jp/)を大幅に機能をアップデートしリリースしました! 17卒は現状3名入社予定ですが、18卒はさらに力を入れます。 そこで今回、弊社で本気な18卒総合職向けの3日間…

50記事かいたどー

どもです高原です。 とある理由で1周間に僕と河端で 100記事書かないといけないことになったのですが、 只今50記事書き終えました。 ミッションコンプリートです。 1週間かなり乱雑に記事を出しまくってしまいましたがおもに ・BEの過去の話系記事・…

大人の理由(50記事完走)

こんにちは! BEのやすです。 このブログが割と知り合いに読まれていて、普通に面白いと言ってもらえるのが心の励みになっております。 さて今回これで僕として最後の記事なのですが、 一言。 本気でしんどかった。。。 高原と合わせて100記事と言っても…

BEがインターン生を採用し続ける理由

こんにちは!高原です。 今回は、 「BEがなぜインターンを採用し続けるのか」 について。 インターンについて話題になってるのでそのテーマでも書こうかなと。 現在、BEにはインターンが約10名。 しかも社員レベルで活躍しているんですね。 ・なぜ採用するの…

CTO浜田ブランディング

こんにちは!やすです!今回は、BEの技術を支えるCTO浜田の紹介を行います!CTOの浜田は、 高専→熊本大学→東大院→indeed→BE という経歴。なかなか素敵な経歴ですねえ。 BEを選択したのは飛んでBEという 雰囲気がなくもないですが(笑)大学院時代から僕が浜田…

土井無限大事業について

こんにちは!BEのやすです!今回は、BEの土井無限大事業について紹介です(笑)・土井無限大事業とは?土井無限大事業(土井∞)は、 現在18歳、高校を卒業して大学に入学せず、 そのままBEにコミットしている土井∞(どいむげんだい)応援プロジェクトです笑土井∞→T…

電通大でインターン募集します。

こんにちは!BEのやすです!電通大でインターン募集します! って、じゃあ他の大学では募集しないかというと そういうわけではないのです。実は、大学で正式に募集するインターンあるじゃないですか、あれ。あれにBEも出せることになりまして、 夏かなんかに…

母校の電通大で講義します。

こんにちは!BEのやすです!今回は、僕の母校、 電気通信大学にて講義をさせてもらうことの報告です!といってもすでに二回やってて、 おかげさまで少し授業慣れしてきました(笑)電通大では僕はMATLABを使ってごりごり 計算してとか、ちゃんと電機系のメーカ…

僕の好きなANRIの文化

こんにちは!BEのやすです!今回は、実は出資を受けている、 佐俣アンリさんが運営しているファンドの ANRIについて書かせてもらいます。アンリさんには資金調達でお世話になり、 主力事業が固まる前にも関わらず、 僕らのことを信頼してくれて資金を入れて…

タイプ別おすすめVC(後編)

こんにちは!BEのやすです。 では後編を。 早速ですが後半を。 3 テルマさん 初対面はある旅行合宿で。 またファンドを立ち上げていなくて、アソシエイトの時でした。 僕の友人の超いけてるやつとルームシェアをしているという共通の話題だけで仲良くなりま…

BEが新卒事業部をやる理由

しゃす!BEのやすです! 今回はBEが新卒をやる理由を紹介します!弊社では新卒事業を、転職の軸と同じくらい力をいれて展開しているのですが、 それにはいくつか理由があります。転職との相性がいいひとつめの理由としては、 転職事業との相性がよかったとい…

就活サイト一括管理サービス「イッカツ」が生まれた理由

こんにちは!高原です。 今回はイッカツについて紹介。 イッカツは僕はかなりイケてると思っているんですが、どう思いますか?笑 https://1katsu.jp/2018 簡単に言うと、イッカツは就活サイトに一括登録でき、情報の一括管理もできるという優れもののサービ…

タイプ別おすすめVC(前半)

こんにちは! BEのやすです。 梅木さんの最近の記事で話題ですが、 シードVCに絞って、VCを紹介させてもらえたらと。 投資先のポートフォリオとかは梅木さんの記事参照で。 今回割と長いので2記事に分けて書きます。 僕の出会った体験談と、僕から見たその…

クレイジーなやつがヒットする変な文化「BEクレイジー」

こんにちは!クレイジーBE代表高原です。BEはクレイジーです。 クレイジーなんだと、自覚して思ってはいませんが、そう言われることが多いです。形容されるチーム像は「動物園」「スリザリンとグリフィンドールの混在するカオス」「ウルフオブウォールストリ…

サマーインターンに参加するべき理由

こんにちは!BEのやすです!この時期になると学生に、 サマーインターンに参加するべきかってのをよく聞かれます。結論としては、僕は参加するべきだと思っています。理由はこんな感じかなと。・企業を体験的に知れる ・企業の人事とつながれる ・選考体験が…

理系能力がビジネスに活きるわけ

こんにちは!BEのやすです!今回は理系能力がビジネスに活きるわけ というテーマでお送りいたします。理系の就活生に、 文系就活ってぶっちゃけどうなの? 理系が文系就活することってネガティブなの? ってよく聞かれます。僕としては、全然いいと思ってい…

BEの中期的な組織・経営課題について

こんちわっす。 Branding Engineerの高原です。 組織課題なんぞ基本公開しないですが、自分への自戒の念も込めて課題をあえて記載しようと思います。 ようはBEの「やることリスト」です。大きな3つを記載させてください。 1,採用は行き当たりばったりでは…

本当に院卒のほうが学部卒より生涯年収が高くなるのか?

院卒のやすです! こう見えて理系です。 大学は電気通信大学で、大学4年に上る前に学生が一同に集められて 教授から院の案内があるのですが、 その際に「院はいいぞぉ〜生涯年収院の方が高いぞぉ〜」 って言ってグラフを見せてきました。 世間一般的にも「院…

エンジニア採用はなぜ難しいのか

こんにちは!高原です。今回は主力事業テクスタに絡めて、 エンジニアの転職への考察を。 (後ほど追記も増やします)エンジニア採用ってやっぱり難しいんですよね。 その上で、なんで難しいのかという点を、 ザックリとした所感をまとめていきます。・エンジ…

組織作りは、文化作り。組織文化のつくりかた

こんにちは!高原です。僕は大学卒業前に、ずっと起業したいと思っていたので、 必要なスキルを習得するために就活をしていました。結果として就職はせずに起業するんですが、 組織作りに関しては就職をしたほうが効率的で、 より早く成長できると思ったんで…

スタートアップの銀行借入れでおさえるポイント

どーもです。 Branding Engineerの高原です。 うちの会社は起業して1年後に銀行から借り入れを行ったのですが、 いろんなスタートアップの関係者にどうやってやったの? とよく聞かれるので記事にしようと思います。 まず第一にですが、借り入れに前向きにな…

インターンは「時給制」よりも「インセンティブ制」のほうがいいよね

こんにちは! 高原です 「インターンシップ」って100年前にアメリカで導入されて日本に導入されたのはここ20年ぐらいらしいですね。 元々も今と同じく「学生に大学では身に付けることのできない、実践的・専門的なスキルを身につけて欲しい」という気持ちか…

「Tech Stars」が目指す理想の社会について

こんにちは!高原です。 今回は、BEの運営するTech Starsについて書きます。 Tech Stars(テクスタ)は、エンジニアの転職サイトなのですが、 HR系に踏み出す最初のきっかけになったサービスなので 思い入れも強くあります。 このサービスの目指す未来という…

ブラック企業なのにやめられない理由

ちわっす、高原です! ブラック企業というと、 外にいる人達からは「辞めればいいじゃん」 言葉をアドバイスのつもりで投げかけられますよね。 ブラック企業に勤める人たちは、 自分への待遇や労働環境に不満を抱えていますし、 転職できればしたいと思って…

BEメンバーの共通点「1を知って100を知る」

やすです! 企業文化、という言葉があるように、 企業ごとに社員で同じ思考を共有しています。 同じ状況下に置かれた場合に同じ反応をする、というとイメージしやいですかね。 それは性格や性質に共通点があるということです。 BEメンバーにはどんな共通点が…

習慣を真似しても僕らはスティーブ・ジョブズにはなれない

BEやすです。 よく書店とかで「誰々の習慣」「いくつの習慣」というタイトルをよく目にしますね! Web上の記事でも「スティブージョブズはこんな習慣だった」や、 「偉人はみんな一日一食だった」とかって言われているじゃないですか。 その習慣を当てにして…

ベンチャーに向いている人の思考は「おらわくわくしてきたぞ」

こんにちは! BEのやすです。 中小企業か、大企業かで あなたはどっちのほうが向いていますか? 僕はいろいろあって 「ベンチャーじゃなきゃ無理だ」と自覚しました笑 ベンチャーに向いている人ってどんな人なんでしょうね。 最近、ドラゴンボール読んでて、…

面接では「評価してもらいたいポイント」を用意しよう

こんにちは! BEのやすです。 今日は京都から配信してます。 就活イベントに主催者側で出ているので、 京都にお住まいの就活生は是非声かけてください! 最近、より就活生とみっちり接してきているので、 ここで面接の話をしたいと思います! 就活の面接を何…

転職理由の上位に「給料が低い」があるのに、面接では「給料を上げたいから」と言えないのはおかしい

こんにちは!高原です。 今回は「転職理由の本音と建前」について書いていきます。 転職理由のランキングが毎年発表されていて、 上位には必ず「給料が低いから」があります。 給料って 家族を養うため 遊ぶため 美味しいものを食べたいため 趣味に費やすた…

”内定数”で怯える必要はないよ

こんにちは! BEやすです。 普段はあまりテレビみないんですが、 去年か一昨年ぐらいに、内定10社もらった人と 内定0社で苦しんでいる就活生を 取り上げている番組を見ました! それを最近では「内定格差」なんて言葉で表現しているらしい。 この言葉が注目…

内定をもらうためだけの自己分析なんてもうやめよう

こんにちは! やすです! 就活はじめはまず自己分析をし、 自分に合った業界を知り、企業を知り、、、 という感じで始まりますが、 就活生と接していてときどき 最後まで自己分析できていないな、と思う時があります! 自己分析の目的としては、よく次の2つ…

エンジニアの退職エントリを分析してみる

こんちは!高原です はてなブックマークを「退職」で調べるといわゆる「退職エントリ」が沢山出てきます。 ある程度バズった退職エントリを30個ぐらい見ていて気づいた点がいくつかありました。その報告です。 半分はブログ継続していない 退職エントリの後…

食レポ ランチ恵比寿編

こんちはっす高原です。 おすすめランチ特集です。 僕はよくyentaというアプリで色んな人にあったりしているのですが、 恵比寿でランチするときに使ういい感じのランチをまとめます。 かなりおすすめの店です。 1,松玄 恵比寿店 tabelog.com しっかり出汁…

食レポ ランチ渋谷編

こんちはっす高原です。 おすすめランチ特集です。 僕はよくyentaというアプリで色んな人にあったりしているのですが、 渋谷でランチするときに使ういい感じのランチをまとめます。 かなりおすすめの店です。 1, 神南軒 tabelog.com ここの最大の特徴は、…

年収1000万超えのエンジニアってだれやねん

こんにちは高原です。 エンジニアのキャリアを考えるときに1つワードとして出てくるのが、 「年収1000万超えのエンジニアはどこにいるんじゃ」 という話です。 正直身の回りでここを達成している エンジニアの方はいないか、少ないかと思われます。 と…

(エンジニア転職希望者必見)派遣の詐欺求人にだまされない

こんちわっす。 Bradning Engineerの高原です。 今回はエンジニア派遣の詐欺求人にだまされないための見分け方法を紹介します。 そもそも詐欺求人ってなんぞや、だと思いますが、 弊社では求人情報の詐欺求人を下記と定義しております。 「自社採用求人と見…

エンジニアのキャリアをセグメントしてみた

こんにちは。 Branding Engineerの高原です。 今回は複雑なエンジニアのキャリアの選択肢をリストにしたいと思います。 ちなみにその選択肢をどのような人が選ぶべきかは、他記事でかければと思います。 ・社員にて内勤 これが広く一般的に知られている働き…

BEのロゴに込められた思い

こんにちは高原です。 今回はBEのロゴに込められた思いを書ければと思います。 Branding Engineerのロゴ 結構攻撃的なロゴですよね。笑 じつはこの赤い部分は「パッション」を表していて、 それを内包している様子を描いています。 Branding Engineerは常識…

共同代表河端との出会い

こんちわっす。BEの高原です。 共同代表の河端とは僕が大学4年の頃に知りあい、 ずっと事業を共にしています。 出会いの経緯については河端のブログで触れていますが、 リンク 河端 「高原との出会い」 僕がはじめ営業を探していた時は、 完全にチームのメ…

起業準備

こんちは高原です! 起業準備をはじめたきっかけと起業準備中の様子について書ければと! もともと僕は自分でサイトを運営していたり、 自分でサイト制作の受注を行っていただのですが、 これを仕組み化することに興味があり、起業準備を始めます。 正直これ…

行動原則6「根拠のない自信を絶対的な自信に変えよ」

こんにちは! BEやすです。 今回は行動原則6つ目について。 6 根拠のない自信を絶対的な自信に変えよ これ他記事でも書いたのですが、 行動原則を1つ1つ出す時なのでご愛嬌を。笑 これに関してはとにかく 僕の持論では「やります!!」と他者の前で 宣言…

行動原則5「素直に、泥臭く向き合い続けよ」

こんにちは!BEやすです。 今回もうちの行動原則5個目です。 5 素直に、泥臭く向き合い続けよ 今回はこれ。 割と世間的な評価は高い学生に多いのですが、 物事を素直に受け止められない人間って多い気がします(僕も気をつけてます) 言われた相手を選んで…

行動原則4「本気で働き、激しく遊べ」

こんにちは! BE やすです。 今日は4つ目の行動原則 4 本気で働き、激しく遊べ これですが、「ストレス発散方法」の記事に書きましたが、 メリハリをつけることってめちゃ大事だと思うんです。 遊ぶ時も死ぬ気で遊ぶ。 中途半端に遊ぶと、遊ぶ気持ちが抜け…

行動原則3「思考を1秒たりとも止めるな」

こんにちは! BEやすです! 今回は行動原則3つ目。 3 思考を1秒たりとも止めるな これですが、要は”思考停止になるな”ってことですね。 受験の勉強の時を思い出して欲しいのですが、 いきなり「これわからんのだけどー」ってくる人間って大抵伸びないんで…

行動原則2「仕事は自ら作り出し、周りを巻き込め」

BEやすです。 記事やはり100ってまじできついスネ。 ただいま京都出張の中の新幹線で記事を書いています。笑 ではうちの行動原則2つ目。 2 仕事は自ら作り出し、周りを巻き込め これもなんですが、「マネジメントとは」の記事にも書いたのですが いかに…

行動原則1「常に当事者意識を持ち結果を求めよ」

こんにちは! BEやすです! 今回からうちの行動原則を作った意味を1つずつあげれたらと。 1 常に当事者意識を持ち結果を追い求めよ というのが1つ目なのですが、 この当事者意識という言葉ですが、 某社では”圧倒的当事者意識”で有名な言葉ですよね。 当…

雰囲気かっこいいコーポレートサイトを一瞬でつくってみよう(サーバーにあげる編)

どうも高原です。 サイトが出来上がったらサーバーにアップします。 1, ファイルアップソフトを準備 ココがまとまってます。 monoledge.com 2, サーバーを選ぶ ぼくはさくら(http://www.sakura.ne.jp/)がおすすめです。月129円で借りれます。借りたら…