渋谷で働くガリデブ社長ブログ

渋谷にあるBranding Engineer代表河端、高原のブログです。共同代表の河端・高原が書いています。

ウェブデザインのトレンドをおさえる(非デザイナー向け)

f:id:b-engineer:20160517223323j:plain

 

こんにちは高原です。

ウェブデザインってやはり流行り廃りが有りますよね。

 

僕が最近見てきた中でのデザインのトレンドをまとめてみます。

そして代表的なサイトを載せてみようと思います。

 

トレンドを覚えているとなんとなくそれっぽく見えますよ。

 

・マテリアルデザイン

Googleが提唱したデザイン。

物質の質感を全面に出すために、光があたっている様子を利用しています。

浮いていたら影がついていたりします。ただし無駄な厚みや隆起はありません。

 

f:id:b-engineer:20160517234018g:plain

 

・フラットデザイン

Microsoft社が提唱しはじめ、Apple社も採用しています。

文字の通り、隆起をなくしたデザインです。サイトを平面的に、統一感を持たせるデザインです。

 

dentsuhttp://www.dentsu.co.jp/

f:id:b-engineer:20160517234706p:plain

 

おすすめ記事〉

最先端のデザイン!フラットデザインをサイトに導入する方法

liskul.com

 

・線デザイン

海外から伝わってきたデザイン。恐らく日本では始めにLETTERSが使ったような気がします。

 

LETTERS, INC.http://letters-inc.jp/

f:id:b-engineer:20160517234809p:plain

 

・カードデザイン

記事やアーカイブなどの要素をカード形式にて出力するもの。 

 

Esty (https://www.etsy.com/

 f:id:b-engineer:20160517234710p:plain

  

・ポリゴンデザイン

どちらかというとグラフィックデザイン系ですが、ポケモンのポリゴンみたいなデザインです。

 

Midori Aoyamahttp://midoriaoyama.jp/ 

f:id:b-engineer:20160517234713p:plain

 

・多角形デザイン

これもポリゴンデザイン系ですが、物体を多角形に変改させて、それを敷き詰めるようなデザインです。

 

Cink (http://cinknet.com/

 f:id:b-engineer:20160517234717p:plain