読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

渋谷で働くガリデブ社長ブログ

渋谷にあるBranding Engineer代表河端、高原のブログです。共同代表の河端・高原が書いています。

フリーランスエンジニアの仕事内容詳細|IT企業エンジニアとの比較

こんにちは!高原です。

 

今回もフリーランスについての記事を書いていきます。

今回はフリーランスの仕事内容についてです。フリーランスとIT企業IT技術者での仕事内容にどのような違いがあるのか分かるので、ぜひ御覧ください。

 

f:id:b-engineer:20160520040041p:plain

(人材白書2016)

フリーランスとして活躍するのは主に「ウェブサービス企画、開発、運用」「ウェブサイト構築、デザイン」「コンサルタント他」です。

前回のフリーランスの人口動向で書いたとおり、50代が半分を占めているいるので、長い経歴の方に「企画」「コンサルタント」を依頼しているようです。

IT企業の技術者はフリーランスと比べて、受託系事業が多いです。

 

f:id:b-engineer:20160520041126p:plain

フリーランスになると、プログラミングを行わなくなるかというとそうではなく、IT企業技術者と比べると少し高い割合で開発を行っています。

 

フリーランスが現在担当している仕事の事業内容は、企業からの発注供給とほぼおなじになります。もしご自身がフリーランスを考えているのでしたら、どの仕事の案件を行っていくのか見通しを付けておきましょう!!