読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

渋谷で働くガリデブ社長ブログ

渋谷にあるBranding Engineer代表河端、高原のブログです。共同代表の河端・高原が書いています。

エンジニアにとってベストなエージェントを考える

どうも高原です。

 

Branding Engineerでは過去にものすごい数のエンジニアの方々と会ってきています。

エージェントとして転職支援を行なわせていただいたり、

独立支援を行なうなどしています。


そのなかで、うちの会社が褒められたこと、

怒られたこと、他社のエージェントで不満に思ったことや良かった点などを含めて、

エンジニアにとってベストなエージェントを探ります。

 


まず、エンジニアのエージェントは、

総合職のエージェントの方と明らかに違います。

なぜならエンジニアの場合は半分以上定量的な数値として

本人の特性が出ているからです。

 

例えば、「経験年数」「言語」

これだけである程度のセグメントをきることは出来ます。

ただし、定量的なものだけでは図っていけないのがエンジニアです。

 

よくあるのが、

上記2点だけで企業紹介を受けて、

どこも合わなかった人がさまよっている場合もあります。

 

エンジニアの場合、

複雑な環境要因をしっかりヒアリングできる必要があります。

また複雑なエンジニアキャリア感の中で、その特性を押さえ、

10年後の自分と今回のキャリアチェンジの目的を合わせる。

 

このような取り組みが重要と考えます。

 

 

私たちは全員がエンジニアへの理解が

非常に強い人間が担当で行っているので、

上記のことはとても緊密に連携して確認しあっています。

 

日本にエンジニアに理解のあるエージェントが

更に増えることを願っています!

 

それでは