渋谷で働くガリデブ社長ブログ

渋谷にあるBranding Engineer代表河端、高原のブログです。共同代表の河端・高原が書いています。

行動原則2「仕事は自ら作り出し、周りを巻き込め」

BEやすです。

記事やはり100ってまじできついスネ。

ただいま京都出張の中の新幹線で記事を書いています。笑

ではうちの行動原則2つ目。

 

2 仕事は自ら作り出し、周りを巻き込め

これもなんですが、「マネジメントとは」の記事にも書いたのですが

いかに自分で思考し、仕事をしていくかが大事という原則です。

 

与えられたミッション以上の仕事をこなすためには、自分で+αを常に考え出し、

行動してPDCAを回す必要があります。

 

またこの周りを巻き込めという言葉なのですが、

僕は性格上、無意識に台風のように人を巻き込んでいたのですが

みんなそうではないみたいなんですよね。

最近僕の強みは人を巻き込むことだけだと思う日々ですが。。笑

 

それはさて置き、人を巻き込むというのはとても重要です。

やはり一人ではできることは限られていたり、

行動した後に失敗して、一人で考えるのはもちろんなのですが、

それを他者に相談することによって、

自分でも気づかないようなことに気づくことがあります。

またそこから、「それなら俺助けるよ」みたいな感じで助けてもらえることが多々有ります。

それは他社の人でもそうです。


やはり当事者意識(責任感)を持つと、意地でもコミットしようと

猫の手でも借りようと思うわけです。

スタートアップはうざいと思われるかもしれませんが、

筋を通して、誰かに頭を下げてサポートしてもらう。

これを人の評価を気にしてできなくなったら終わりだと思ってます。