渋谷で働くガリデブ社長ブログ

渋谷にあるBranding Engineer代表河端、高原のブログです。共同代表の河端・高原が書いています。

起業準備

こんちは高原です!

起業準備をはじめたきっかけと起業準備中の様子について書ければと!

 

もともと僕は自分でサイトを運営していたり、

自分でサイト制作の受注を行っていただのですが、

これを仕組み化することに興味があり、起業準備を始めます。

正直これについてはそこまで深い思いはありませんでした。

 

ただ内定を持っている大学4年の文系学生ということで、

時間は滝のようにありました。

完全に「自分の能力に対する腕試し」をしたくて動いていました。

社会人になる前に自分の力を知ろう思ったのがきっかけです。

 

このときにある会社は株式会社ではないので、

なんちゃって会社みたいな形で運営してました。

 

ただ、ここからが地獄の始まりでした。笑

はじめに考えていたのは、学生エンジニアと企業のマッチングを行おうと思ったが、

これはあまりにも大変だったということ。

そして受託開発は全く簡単なものではないということ。

会社の売上を作ることは容易では無いということ。

これをまっさきに思い知らされます。
業務の中で何度も死にそうになりました。

 

これは冗談ではなく、ほんとうに数日間寝なさすぎて

心臓の鼓動がものすごく早くなって息切れしたり。笑

そのときのCTOはオフィスで意識がなく倒れていたりなど、完全に死の牢獄状態。笑

そんな中でも一切苦しみを感じずに働いていました。

前にブログで書いたトランスモードですね。

 

そして初めて売上が着金した時はみんなで

パーティー状態で騒ぎまくったのを覚えています。

売上がすべてを癒すじゃないですが、

売上が脳をトランス状態にするというほうが

あの時の僕らには正確な表現だったかもしれません。笑