
渋谷で働くガリデブ社長ブログ

渋谷にあるBranding Engineer代表河端、高原のブログです。共同代表の河端・高原が書いています。

年収1000万超えのエンジニアってだれやねん

高原

こんにちは高原です。

 

エンジニアのキャリアを考えるときに1つワードとして出てくるのが、

「年収1000万超えのエンジニアはどこにいるんじゃ」

という話です。

 

正直身の回りでここを達成している

エンジニアの方はいないか、少ないかと思われます。

 

というのも僕がエンジニアの方向けに

100人以上キャリアコンサルティングを行ってきた中にも

かなり少なかったというのが現状です。

 

この話は深ぼって考えたいのですが、

僕の中でのある程度の回答は下記となります。

 

まず正規雇用されているなかでは、

web業界ではかなり希少(CTOクラスの人間のみ可能性あり)、

SIerで働いている方はある程度の人数が存在する。

という形になっており、

 

web業界は全体的に年収帯がばらつかず高水準であるのに対し、

SIerはとんでもない格差の中で、

高年収帯と低年収帯の二極化している状態です。

 

また、年収1000万を超えるエンジニアのほとんどは、独立をしています。

とくに個人事業主で常駐するパターンでは、

弊社の契約しているフリーランスの方の中でも

年収1000万超えの方は続々といらっしゃいます。

 

時間があるときにこれについてはしっかりデータ分析して

まとめたいと思います。

 

それでは。