読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

渋谷で働くガリデブ社長ブログ

渋谷にあるBranding Engineer代表河端、高原のブログです。共同代表の河端・高原が書いています。

BEメンバーの共通点「1を知って100を知る」

河端
 やすです!
 
企業文化、という言葉があるように、
企業ごとに社員で同じ思考を共有しています。
同じ状況下に置かれた場合に同じ反応をする、というとイメージしやいですかね。
それは性格や性質に共通点があるということです。
 
BEメンバーにはどんな共通点があるかなとふと考えてみました。
とりあえず1つ思いついたのでそれを書いてみます。
 
「1を知って100を知る」
 
BEのメンバーは1つを教えてもらったり、指摘されたときに、
そこから学んで100も1000のことにも応用できる人たちだと気付きました。
 
例えば学生の集客を行う仕事で、学生との接触の後の様子から、
「理系学生に対してはもっと畏まった接し方のほうが信頼を得られるよ」
という指摘をされたときに、
「ああ、そうか、次からは理系学生には畏まった接し方をしよう」
だけでは終わってしまうのが普通の人です。
BEメンバーはそれだけでは終わりません。
 
  • 「なら、文系学生にはもっとフランクな感じのほうが仲良く慣れそうだ」
  • 「畏まった接し方だけでは一歩踏み込めないから、
    相手の趣味を勉強して雑談もできるようにしておこう。
    アニメ好きが多いからアニメ知識をつけよう
  • 「場合によってはスーツで会ったほうがよさそうだ」
などなど
 
1つ聞いて複数にまでその学びを活かそうとします。
要するに先ほどのアドバイスの本質は
「相手の思考や性質によって、接し方を変えよう」ということになり、
ここを理解するため、1教えてもらって1だけにとどまらず
他の業務にもその学びで広げられます。
 
これを当たり前のように感じられる方はいいのですが、
案外多くの人がこのタイプでもないです。
 
エンジニアやマーケティングのインターン生を
経験の有無に関係なく雇っていますが、
インターン生もこのような思考なので、
始めの1,2ヶ月指摘してあげるだけで
伸び伸び勝手に改善点を見つけて勝手に成長してくれます。
 
 
今までことばでまとめようとしたことはなかったので、
改めて言葉で表現してみると納得。
 
もしあなたも「1から100を学ぶ人」なら、
是非BEに来てください!
 
メッセはツイッターで!

twitter.com

 

それではまた!