渋谷で働くガリデブ社長ブログ

渋谷にあるBranding Engineer代表河端、高原のブログです。共同代表の河端・高原が書いています。

タイプ別おすすめVC(後編)

こんにちは!BEのやすです。

 

では後編を。

早速ですが後半を。

 

3 テルマさん

初対面はある旅行合宿で。

またファンドを立ち上げていなくて、アソシエイトの時でした。

僕の友人の超いけてるやつとルームシェアをしているという
共通の話題だけで仲良くなりました。

ただ投資先もファンドが出来たてでイマイチわかっていないのですが
入れてる投資先で唯一知ってるのは麻生くんという
ヒカカクというサービスを運営している会社です。

そこは非常にイケてるのできっといけてるんでしょう!!!

僕から見たメリットは基本的には投資先がまだ少ないはずなので

<メリット>

  • いろいろコミットしてもらえそう(まだ投資先はそこまでないはずなので)
  • 起業家とかなり近い関係にいてくれる
  • 目立てる(投資先が少ないと告知しやすくなる)
  • 固定観念がなく、フレキシブルな思考ができそう

<デメリット>

  • 若手であるが故に投資を受けたことが与信には繋がりづらい
  • 実績がないために、リアル(ネットに載っていないような)なアドバイスは他投資家に比べ少なくなりそう


4 佐々木さん

僕は初対面はIT系では有名な六本木にあるバーだったのですが。

そこでめちゃ冷たくあしらわれたのを覚えています笑

いやーそれじゃダメだよ、ダメ。ってめちゃ言われたなあw
僕も悔しかったので、何回か食い下がったのですが。。笑

面識はそこが最初で最期で、最近になって、
アンリさんの投資先ということもあって仲良くしてくれます。笑

 

性格としては、正直冷たい人。笑

 

でも非常にロジカルで頭の良い方だなと覚えています。

ここで大変申し訳ないのですが、、
あまり佐々木さんのことを知らないんですよね。。。

なのでメリット、デメリットがわからず。。
ただ仲良くなると優しくしてくれるいい人ってのはあります。

まだ真面目な会話をしっかりしていないので事業面のアドバイスなどは不明。
なら上げるなよ。ですが。。


一旦僕が知っているシードVC4人でした。

アンリさんは割とシリーズAに近いのもやってるから、なんとも言えない。。