読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

渋谷で働くガリデブ社長ブログ

渋谷にあるBranding Engineer代表河端、高原のブログです。共同代表の河端・高原が書いています。

エンジニア転職の闇。

こんにちは!

BEのやすです!

 

今日はなぜ弊社がエンジニア特化の就職サポート事業をやっているかを書けたらと思います!

 

僕は電気通信大学というほぼ卒業後はエンジニアを目指す大学に通っていました。

そこでの就職活動はほぼ研究室のOBがいる会社に進むか、学校の推薦の会社を受けるかなどで

理系の大学の学生のおおくはしっかりと就職活動をしていない現状があります。

それでもサクッと割と有名企業への内定が出てしまうのが原因でもあるのですが、、

 

ただその関係で就職活動という人生の大きな選択をする時ですらしっかりと調べたりしない関係で全く転職活動をしようとしても有名企業しか会社を知りません。

また就職後も非エンジニアに比べると外に出る機会が少ない分、転職活動をする際に右も左もわからないといったことがよく起きています。

 

実際に自分の大学時代の友達に「転職考えてんだけど、よくわからんし、今よりブラックになるかもしんないしなー。」との意見をよく言われます。

 

それを解決するために始めたのが

Techstarsです。

techstars.jp

 

また今特にニーズが増えているフリーランスエンジニアになりたいけど

保険とかどうすりゃいいかわからんし、確定申告も。。

などのフリーランスになる際の悩みをまるっと解決し、社員の時並みの福利厚生をしっかり獲得できるようにしたのが

Midworksです!

mid-works.com

 

正直、現状のエージェントでエンジニアのことをしっかり理解している人間は非常に少ないです。

 

弊社のエージェントはエンジニア特化で元エンジニアなどもいたり、エンジニアをキャリア選択から幸せにするべく徹底的にこだわっています!

 

是非、エンジニアの方はご連絡ください!!

長くなりそうなのでこの辺で!