渋谷で働くガリデブ社長ブログ

渋谷にあるBranding Engineer代表河端、高原のブログです。共同代表の河端・高原が書いています。

2016-05-17から1日間の記事一覧

ウェブデザインのトレンドをおさえる(非デザイナー向け)

こんにちは高原です。 ウェブデザインってやはり流行り廃りが有りますよね。 僕が最近見てきた中でのデザインのトレンドをまとめてみます。 そして代表的なサイトを載せてみようと思います。 トレンドを覚えているとなんとなくそれっぽく見えますよ。 ・マテ…

デットファイナンスを恐れない

こんにちは。 高原です。 今日はデットファイナンス(主に借入れ)について書いてみようと思います。 最近はエクイティーファイナンスがとても多いので、 やはりスタートアップの立ち上げとなると、 〇〇さんから〇〇円いれてもらった!! って感じでよく聞…

糖質制限と経営について

こんにちは。 ガリデブブログ、デブサイドの高原です。 僕が何度も挑戦してきた糖質制限について、 ホンキで考えてみたいと思います。 ***糖質制限とは 糖質制限とは、ご飯やパン、麺類、ジャガイモなど炭水化物(糖質)の多い食品を食べない 糖尿病患者…

スタートアップ出来たての頃のフィーバータイムについて

起業家の人と話していると、 創業期のカオスフェーズについてよく聞きます。 Branding Engineerも創業期から半年間くらいは 頭のおかしいカオス期がありました。 そのときは曙橋の地下空間を、知り合いの方に間借りさせてもらい、 学生20人ほどでひたすら受…

スタートアップの助成金活用術 具体的編

どーもです。高原です。 引き続きまじめ系の記事を書いていきます。 前回の「スタートアップの助成金活用術」に引き続き、 具体的な助成金について紹介できればと思います。 〈前回記事〉 スタートアップ3社で働いて思ったこと 〈エンジニア編〉 b-engineer…

スタートアップの助成金活用術

スタートアップにとって資金は命にかかわるほど重要なもの。 そこでうちの会社が活用している助成金について紹介します。 まず、助成金のイメージってみなさんどんなかんじでしょうか。 「申請が面倒くさい」 「もらえるまでに時間が掛かる」 僕は結構こんな…

マジでネタがない。(記事案募集)

こんにちは! BEのやすです。 そろそろ記事のネタが本気でないんです。 書いて欲しいこととかないですかね? 以下のツイッターアカウントでも何でもいいので、 連絡ください。笑 twitter.com

行動原則

こんにちは! BEのやすです。 今回はうちの行動原則をご紹介させてもらえたらと思います。 早速ですが以下6つです。 1 常に当事者意識を持ち結果を追い求めよ 2 仕事は自ら作り出し、周りを巻き込め 3 思考を1秒たりとも止めるな 4 本気で働き、激しく…

ストレス発散方法

こんにちは! BEやすです。 皆さんはストレス発散してますか? スタートアップで働いている人は普段から 非常にストレスがかかっていると思います。 なので必ず自分のストレスコントロールもしていかなければなりません。 僕はとりあえずうまいものを食べる…

マネジメントとは。

こんにちは! BEのやすです。 マネジメントなんてまだまだ語れるような立場ではないですが うちのマネジメントの特徴を記事にかけたらと。 弊社の必ず追求しているのは ゴールのみを明確に定めて、 その過程は本人が作る。 というのを大事にしています。 こ…

ビジョンの大事さ。

こんにちは! BEのやすです。 うちの会社は最近になって明確にビジョンが設定されました。 2年半も経っていたのになかったの? と思われるかもしれませんが、 それっぽいのはあったのですが、そこまで明確ではなかったのです。 今度しっかりHPも全面更新し…

常にWhy?を考える癖をつける。

こんにちは! BEのやすです。 今回は常にどんなことにも疑問を持つ癖をつけることについて書いてみようかと。 これなんですが、僕はすごく重要だと思うんですよ。 例えば、昔はコンビニとかに必ずあったタウンワーク消えてませんか? もちろんなんで?って言…

学生起業ってぶっちゃけどうなん?

こんにちは! BEのやすです! よく聞かれる学生起業について、記事化してみようかと。 成功する学生起業をするためにはどうすればいいかというテーマで書きます。 まずこの曖昧な”成功”という言葉の定義として、 一旦、2年以内に潰れないということで定義化…

ベンチャーで働いている男性はモテる!?

こんにちは! BEのやすです。 ネタ不足でついにこんな記事を書くようになってしまいました。 どうかお付き合いください。笑 うちの社内でなんですが うちの会社に来ると数カ月以内にほぼみんな彼女ができています。 僕と高原の考察として スタートアップベン…