渋谷で働くガリデブ社長ブログ

渋谷にあるBranding Engineer代表河端、高原のブログです。共同代表の河端・高原が書いています。

糖質制限と経営について

 

f:id:b-engineer:20160517223307j:plain

 

こんにちは。

ガリデブブログ、デブサイドの高原です。

 

僕が何度も挑戦してきた糖質制限について、

ホンキで考えてみたいと思います。

 

 

***糖質制限とは

糖質制限とは、ご飯やパン、麺類、ジャガイモなど炭水化物(糖質)の多い食品を食べない

糖尿病患者のための食事療法。 糖質だけを控えれば肉や魚は制限なく食べてもよく、

カロリー計算のいらない手軽さから糖尿病患者だけでなく、ダイエットをしたい人にも人気となっている

****

 

 

ほう。糖尿病患者のため食事療法から来ているのか。。

なんというダイエッターのがめつさ。。

 

 

ただそんな僕でも1つ実績があって

去年、体重が1.5ヶ月で8kgくらい痩せました。

 

f:id:b-engineer:20160517230326p:plain

 

 

こんなかんじです。

というか上の広告、むしろアフターで太ってますね。

 

僕の場合

「痩せすぎてぶかぶかになっちゃった!」

というより

「痩せすぎて食欲がMAXになっちゃった!」

というのがありまして、すぐリバウンドしてしまいました。

 

 

しかも糖質制限中の仕事の効率が格段に落ちた記憶があります。

なので調べてみました。

「糖質制限は経営(仕事)に影響するのか」を

 

 

2つの記事が出てきました。

 

【糖質不足による脳の機能低下】

脳はブドウ糖を唯一のエネルギー源とする器官。糖質抜きの状態が長期間続くと、集中力の低下やイライラといった状態に陥りやすくなります。

糖質制限ダイエットは危険?管理栄養士が詳しく解説 | あすけんダイエット

 

 

 

糖質が脳をバカにしている!

「糖質中毒」糖が脳をバカにする! 糖に変わる脳の栄養源「ケトン体」で脳力アップ | PHPオンライン 衆知|PHP研究所

 

 

うーむ。

更に調べているとこんな記事も

 

糖質制限ダイエットは糖尿病でない人の死亡するリスクを高めます 

手軽でカンタン、でも危険?糖質制限ダイエットの注意点 - NAVER まとめ

 

うわぁ、、

 

 

うつ病は糖質で治す。

うつ病は糖質制限で治す~栄養が偏らないか心配な方へ | うつ病の克服方法を紹介するブログ

 

 

ほうほう。経営者には躁うつのひとが多いと聞きます。

 

色んな論者がいてちょっと良くわからないのですが

 

・糖質まみれの食べ物があなたにとってモチベーションですか?

 

ということで結論にさせて頂ければと思っています。

僕はいい仕事した後の、寿司&ビール・ステーキ&ライスほどモチベが上がるものはありません。

 

みなさん健康には気をつけましょう。