渋谷で働くガリデブ社長ブログ

渋谷にあるBranding Engineer代表河端、高原のブログです。共同代表の河端・高原が書いています。

雰囲気かっこいいコーポレートサイトを一瞬でつくってみよう(ファイルを編集する編)

どーも高原です。

 

テンプレートは選べたと思います

それでは、実際にファイルをいじっていきましょう。

 

ひじょーに雑な記事なので、あしからず。

 

まず、ひたすらに中を探り「index.html」を探し当てましょう。

f:id:b-engineer:20160519201055p:plain

 

1, テキストエディッタかメモ帳でindex.htmlを開く

さらにブラウザでindex.htmlを開く(2ウィンドウ立ち上げる)

 

2, 日本語を編集

テキストエディッタで開いたファイルの中は

いろいろなもの書かれていると思いますが、

英語の部分は無視して日本語の部分だけ注目する。


ブラウザで開いたファイルを参照しながら、

そこに書かれている文字と同じ文字を

テキストエディッタで見つけてひたすら編集していく。

 

3, お問い合わせの送信先を自分のメールアドレスにする。

これはちょっと難易度が高いです。

フォルダの中からメールフォームに関するファイルを探し当てます。

よくあるのは「contactForm.php」とか

その付近の「setting.php」とか「form.js」などです。

 

これを見つけたらテキストエディッタ(またはメモ帳)で開きましょう。

 

開いたら「YOUR-EMAIL-ADDRESS」

(他の記載になっている可能性もあり)みたいになっている部分を

まるごとあなたのメアドに変えましょう。

 

できたら完了です。

次はサーバーにアップします。

 

b-engineer.hatenablog.com