渋谷で働くガリデブ社長ブログ

渋谷にあるBranding Engineer代表河端、高原のブログです。共同代表の河端・高原が書いています。

行動原則3「思考を1秒たりとも止めるな」

こんにちは!

BEやすです!

今回は行動原則3つ目。

 

3 思考を1秒たりとも止めるな

これですが、要は”思考停止になるな”ってことですね。

受験の勉強の時を思い出して欲しいのですが、

いきなり「これわからんのだけどー」ってくる人間って大抵伸びないんです。

 

「これこうやって、こうしたんだけど、答えあわなくて。。

● ●かなとは思うんだけど、違うぽい。。どう思う?」

みたいなくらいの質問をしてくる人間は伸びてました。(僕の周りのN数)

 

上記の差はどれくらい思考したかによるのです。

 

できないこと、わからんことをいきなり、

思考停止で”できない”と決め付けるのではなく、

“なぜできないのか”という問題の本質を考えて、

それに対する改善をすることは非常に重要です。

 

仕事においてもそうですが、

たとえそれがうまくいっていてもそうです。

  • “なぜうまくいってるのか”,
  • “もっと伸ばせないのか”

常に思考を止めないことで、新たな気づきや、今後の選択の糧になります。

これ意識するだけで本当に根本から変わるので、

やられていない方は是非!