渋谷で働くガリデブ社長ブログ

渋谷にあるBranding Engineer代表河端、高原のブログです。共同代表の河端・高原が書いています。

エンジニアのキャリアをセグメントしてみた

こんにちは。

Branding Engineerの高原です。

 

今回は複雑なエンジニアのキャリアの選択肢をリストにしたいと思います。

ちなみにその選択肢をどのような人が選ぶべきかは、他記事でかければと思います。


・社員にて内勤

 これが広く一般的に知られている働き方になると思います。
 いわゆる自社サービスの開発や受託開発が主な業務となります。


・社員にて他社常駐

 派遣社員として会社に属し、他社常駐をするイメージです。
 収入は安定していますが、
 様々な現場を数カ月ごとに変える可能性があるため好き嫌いが分かれます。


・個人事業主で常駐

 いわゆる常駐型のフリーランスです。
 数カ月ごとに現場を変える可能性があります。
 収入は安定しておりませんが、平均単価が高いので高収入を狙えます。


・独立(非常駐)

 非常駐型のフリーランスです。
 殆どの方が自分で開発案件を営業し、自宅などで仕事を行います。
 収入は安定しませんが、何の仕事をいつするのかもすべて自分次第です。