習慣を真似しても僕らはスティーブ・ジョブズにはなれない
BEやすです。
よく書店とかで「誰々の習慣」「いくつの習慣」というタイトルをよく目にしますね!
Web上の記事でも「スティブージョブズはこんな習慣だった」や、
「偉人はみんな一日一食だった」とかって言われているじゃないですか。
その習慣を当てにして、真似する人が時々見られますが、
はっきり言って、本質を理解していない!
極端な話、スティーブ・ジョブズの習慣を真似をしたところで、
スティーブ・ジョブズのようにiPhoneをポケットから出して
観客を熱狂させることはできないです。
習慣を真似しても偉人にはなれないのは、
真似すべきは彼らが生み出した結果としての習慣ではなく、
自分のクリエイティブさや仕事の効率を最高に引き出す
習慣を見つけるという過程にあるからです。
自分でいろいろ行った結果、
自分が最高の成果を生み出せる習慣を模索しました。
だからこそ偉人達はそれぞれ別々の習慣を持っています。
真似すべきは
その習慣を見つけようとする姿勢、そしてそれを継続する姿勢にあります。
自分が怠けることを理解した上で、怠けないようにするにはどういう習慣が良いのか、多少怠ける時間を設けてみたり、集中する生活習慣を模索し続ける。
それこそが彼ら偉人と呼ばれる人たちが常に頭に入れていたことでしょう。
もちろん真似から始めることはありですが、
上記のように「真似すればいいのではなく」、
一度真似してみて自分用にアレンジを加えていくようにしましょう!
それでは!