渋谷で働くガリデブ社長ブログ

渋谷にあるBranding Engineer代表河端、高原のブログです。共同代表の河端・高原が書いています。

就活サイト一括管理サービス「イッカツ」が生まれた理由

こんにちは!高原です。

 
今回はイッカツについて紹介。
イッカツは僕はかなりイケてると思っているんですが、どう思いますか?笑
 
簡単に言うと、イッカツは就活サイトに一括登録でき、情報の一括管理もできるという優れもののサービスです。
 
これが生まれた背景を今回は紹介します。
 
・会議で生まれた
イッカツは、実は会議で生まれたサービスでした。
イッカツを始める前にも、新卒事業は動き始めていました。
新卒事業を動かしている中で、やはりサービス、サイトがないことが課題になってくるんですね。
そこで当然サイトを作ろうという流れになる。
 
と、なったときに中途半端なサービスは作れないので、まずはマーケターの大沢にしらべさせました。
すると、100個を超える就活サイトが見つかったんですね。
 
、、、おれらはこれから101個目の就活サイトを作るのか(笑)
 
そう思いました(笑)
そんなんやってらんないよってことで、
そんなに多いということはかなりいろいろなテーマ、特化のサービスがあるということ。
 
就活生に、そんな特化型の中でも最適なサービスを届けて、
かつ効率化もできる「一括登録・管理サービス」があれば需要が大きいだろうと考えました。
 
ということで、新卒のリサーチから、会議でプロダクトのことを話し、
その後決まったと、会議中に決まったという背景がありました笑
 
市場背景も書こうと思ったのですが、
別記事で紹介します笑
 
それでは、今回はこのへんで。
それでは!