渋谷で働くガリデブ社長ブログ

渋谷にあるBranding Engineer代表河端、高原のブログです。共同代表の河端・高原が書いています。

常にWhy?を考える癖をつける。

f:id:b-engineer:20160517223217j:plain

こんにちは!

BEのやすです。

 

今回は常にどんなことにも疑問を持つ癖をつけることについて書いてみようかと。

 

これなんですが、僕はすごく重要だと思うんですよ。

 

例えば、昔はコンビニとかに必ずあったタウンワーク消えてませんか?

もちろんなんで?って言ったらみなさん即答できると思います。

 

これはだいぶ単純なんですが、いろいろなビジネスやサービスでなんでこうしてるんだろうって運営側の意図とかをよんでみることは自分の思考を非常に広げます。

 

たいていのことは仮説を置いた上で、検索すれば答え合わせできるので。

これを繰り返すだけで割とビジネス力は上がると思うんです。

 

なんか戦略コンサルのケース問題みたいですね。笑

 

点が線になるじゃないですが、事業を進めていく中でそれを考えていると

以前、A社はこんなことしてたなと選択肢が広がるんです。

 

んでA社はその選択でうまくいったかなどを照らし合わせれば、成功確率は上がりますよね。

これが俗に言うファクトを持ってこいの時に威力を発揮します。笑

 

あとはそもそも思考の癖がつくので、脳内ロジックツリーとかもできるようになったら最高かなと。

 

論理的であることだけが全てではないですが、ロジカルシンキングツールとして非常に役に立ちますよ。

 

ではこの辺で!