渋谷で働くガリデブ社長ブログ

渋谷にあるBranding Engineer代表河端、高原のブログです。共同代表の河端・高原が書いています。

組織作りは、文化作り。組織文化のつくりかた

こんにちは!高原です。

僕は大学卒業前に、ずっと起業したいと思っていたので、
必要なスキルを習得するために就活をしていました。

結果として就職はせずに起業するんですが、
組織作りに関しては就職をしたほうが効率的で、
より早く成長できると思ったんです。

・組織作りに関心がありました。
中でも、組織作りの点では
マイクロアド
ソフトバンク
に魅力を感じて選考を受けていました。
(最近ソフトバンクマイクロアドと資本業務提携しててビックリしました笑)

結果として内定はもらえて、
その後辞退はしました。

今でも仲良く、
新卒紹介、転職紹介でも仕事をいただいており、
弊社でもマイクロアドの広告を使っています(笑)

とまあそれくらい仲のいい会社なんですが、
何がいいってところを話します。

・文化がいい 
すごく文化がいいんですよ。
営業がひとりひとり活躍できるような仕組み、
文化、制度がかなり作り込まれている。
組織開発って言うんですかね、めっちゃうまい。

伸びる会社の特徴のひとつに、
人材開発、組織開発がうまいっていう特徴があると思います。
マイクロアドはそこがすごくうまいですよね。
(ソフトバンクも組織開発がうまい) 

文化の作りかたですが、

・指標をつくること
・制度をつくること
・ビジョンを共有すること
・言い続けるキーワードをつくふこと

ここらへんを大切に、作り込まれているなあと思っています。
BEはまだまだこれからですが、文化作り、組織開発にも今後はいろいろ対応していきます!

それでは!PFJ!