BEがインターン生を採用し続ける理由
こんにちは!高原です。
今回は、
「BEがなぜインターンを採用し続けるのか」
について。
インターンについて話題になってるのでそのテーマでも書こうかなと。
現在、BEにはインターンが約10名。
しかも社員レベルで活躍しているんですね。
・なぜ採用するのか
まあそれを言ったら答えは明確だと思いますが、採用する理由は、
「活躍しているから」
ですね。
活躍していれば採用しますよね(笑)
・なぜ採用するのか
あとは、インターン時点での活躍だけではなく、その後の内定もつなげやすいという点もあります。
実際に業務をわかせるのでミスマッチをなくせますし、
何より学生側に会社を判断してもらいやすくなる。
そのへんがインターンを採用する大きな理由かなと。
・いいことばかりか
じゃあめっちゃいい!取ろう!と推奨するかというと、そんなことはないと思います。
けっこうミスマッチもあって、離脱してしまう学生も一定数はいます。
特にBEは社員と同様に責任のあるシゴトを振りますし、
ゆるふわでシゴトを任せません。
短期的な体験インターンはいまのところありませんし(ゼロではない)、
基本長期がベースとなっています。
それらを考えても社員の負担は正社員の採用時と同様にかかったりするのかなと。
その負担を回避できているのは、偶然学生起業なのと、僕自身学生時代からインターンをした経験があること、
離脱してしまうときも仕方ないけど、
学生の成長に寄与できるように甘やかしたり、
無茶な引き止めはしない、その後の成長に寄与するきっかけは提示すること、
それらを意識してインターン生のマネジメントを回しています。
インターン採用についてはいろいろ思うこともあるので、
引き続き書いていければと思っています。
それでは今日はこのへんで!