読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

渋谷で働くガリデブ社長ブログ

渋谷にあるBranding Engineer代表河端、高原のブログです。共同代表の河端・高原が書いています。

スタートアップの助成金活用術

高原

f:id:b-engineer:20160517224523j:plain

 

スタートアップにとって資金は命にかかわるほど重要なもの。

そこでうちの会社が活用している助成金について紹介します。

 

まず、助成金のイメージってみなさんどんなかんじでしょうか。

「申請が面倒くさい」

「もらえるまでに時間が掛かる」

 

僕は結構こんなイメージだったんですが、やりようによっては割りとありかなと思ってます。

 

まず助成金は大きく分けて

補助金

助成金

 

に分けられます。

補助金は主に経費補助が多いですが、使った金額に対して補助がされるというもの。

助成金は資格要件を満たしたら助成されるというもの。

 

 

ただし基本どちらも「後払い」です。

CF的に優れているものではないので、

CFが悪い会社は助成金にはリソースを割かずにCF改善に取り組んだほうがベターです。

 

 

また、助成金の申請は自分で行わずにコンサルタントに一任してしまうことをオススメします。

 

僕の経験則から言うと

事業系・創業系の助成金補助金 ⇒ 中小企業診断士

雇用系の助成金補助金     ⇒ 社会保険労務士

経費系の助成金補助金     ⇒ 税理士

 

上記の専門家に頼むといいと思います。

その中でも一番ベストは

1,完全成果報酬にて行える

2,助成金審査の審査員を行った経験がある

 

上記を狙っていきましょう。

もし詳しいことを知りたい人がいたらtwitterなどで聞いてください。

記事でも書いていこうと思っています。

 

それでは

 

高原かつやのtwitter高原かつや (@kawaaaz) | Twitter